日本共産党
川崎市議会議員(川崎区)

後藤まさみ

ブログ
2023年12月26日

川崎市教育会館のエレベーターの開く時間が5秒から10秒に延長!

川崎市教育文化会館。

車椅子と同様の電動カートを利用されている高齢のから「エレベーターの開く長さが短くて危ない。操作など戸惑うちに閉まってしまう」との声が届きました。私も一緒に見届けていると、確かにすぐに閉まってしまいました。

館長さんに連絡したところ「調べたら4秒か5秒でしまってしまい、これは通常の歩行者の長さですね。10秒に変更しました。長く気が付かなかったことを教えてくれてありがとうございました」と丁寧な対応をしてくださいました。私も教えてくださった高齢の方に感謝でした。

一方、まったく別の案件で、切実な要望を伝えたときに他の部署から「ひとりのために動くことはできない」との対応もありました。

今回はひとりの声から市政が動きました。

154万人市民を誇る川崎市。この154万人の市民ひとりひとりが生活をし地域をつくり人生を歩んでいます。ひとりの声に寄り添う市政であってほしい。

引き続き力を合わせてみなさんの声を届けていきます。


新着情報

2024年第一回川崎市議会定例会、予算審査特別委員会での質問
ブログ
2024年第一回川崎市議会定例会、予算審査特別委員会での質問
3月議会 障害児家族も同じ地域で暮らす仲間。居住地校交流の充実を
ブログ
3月議会障害児家族も同じ地域で暮らす仲間。居住地校交流の...
3月議会 学校健診は児童生徒の心情やプライバシーに配慮した実施を
ブログ
3月議会学校健診は児童生徒の心情やプライバシーに配慮した...

過去記事一覧

PAGE TOP